年末調整書き方 扶養控除申告書 (必須:世帯主)について
あなたに、40代の税理士から年末調整書き方の情報をお伝えします。


2006年12月02日

年末調整書き方 扶養控除申告書 (必須:世帯主)

年末調整書き方の扶養控除申告書について

説明しています。



対象の方は、職場から、

「この書類書いて下さいね」と渡された方です。





まず、扶養控除申告書に必ず、

記載する項目について、説明します。





「世帯主の氏名」




これは、あなたの世帯の主の氏名を書くスペースです。

しかし、案外このことばを普段使わないせいか・・・

知らないという方が多いのも事実です。



世間のお父様方は、

ガックリされているかも知れません。



でも、本当です。

20代の方から、この扶養控除申告書を年末調整の時期に

私が、お配りしたときによく聞かれました。



世帯主ってなんですか?

・・・と。




結婚していない方は、

両親と同居している場合、

たいていは、父親の氏名を書きます。



両親から離れてくらしており、

住民票の住所も別の場合は、

たいてい本人の氏名を書きます。



結婚されて、いる場合、

男性の方は、ご自分のなまえ。



女性の方の場合は、共働きであっても

夫の氏名を書くことが多いですね。



実は、年末調整の実務をするにあたって、

この項目が、必要なのかな?と感じたことは、

ありません。



でも、何らかの情報収集のため

もうけられている項目なのかな?

そう感じたりもします。



私は、結婚するまで

父親の氏名を書いておりました。



両親の氏名を書く機会というのは、

日頃は、そんなに無いと思います。



年に一回、このときは、

さすがに思い出しますね。


元気にしているかなって・・・




次は、あなたとの続柄です。


次は、世帯主氏名です。




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
税理士 堀井 昭彦
blogyou20120921
プライベートバンク口座開設
最新記事